Welcome To "Hello,Curren."


このブログは黒ラブラドール"Curren"とMacにまつわることを書いています。
ラブラドールについて ”または”Macについて ”の記事をお探しの方は、下のショートカットからどうぞ。
その他のカテゴリーは左メニューのラベルをクリックしてご覧下さい。

ラブラドール記
黒ラブCurrenとの日々の暮らしをお伝え。しつけ奮闘記です。
Mac関連情報
Macにまつわる情報を拾っては発信してます。Leopard,iPhone,Googleなど。
レトリーバにまつわるエトセトラ。
Currenがモデルしてます!レトリーバーの情報を発信してくれてるサイトです。
ラブラドールBlog大集合!!
ラブラドールオーナーさん達のブログ集です。どんどん情報交換♪

2007/05/28

ラブラドール記21 ラブラドールのあまがみ


ラブラドール記21 ラブラドールのあまがみ

犬があまがみをするのは、正常な行動らしくて。
特に子犬の場合、歯の生え代わりでかゆかったりするので、
色んなところを噛む。
あと、子犬にとって手はおもちゃになっていたり。

でも、理由はそれだけじゃなくて、主従関係に原因があったりする。
つまり、
あまがみをするのは、まだ飼い主が愛犬に対して主人となれていないということ。

多くは年を重ねる度に落ち着くようになるらしいけど、それも何年か後の話。
人間でいうと40代、50代になる頃。
小型犬ならそれほど苦慮しないけど、ラブラドールは大型犬。
小さい頃からのしつけが大切になってくる。

Currenはというと・・・ふせをさせて背中を撫でると噛んでくる。
う〜ん・・・まだちゃんと関係が築けてない様子(笑)

対処法として、逆に噛まれた手を口の奥へ入れてみたり、
噛んだ瞬間に、”ダメ!!”と大声で叱ったり。
その分、噛むのをやめたらすぐに褒める。
この繰り返しが大切なんだとか。

少し特訓してみよう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ ラブラドールを探しに出かけよう。

5 Comments:

ウラン&ボッコ父 said...

我家のウランには、あま咬んだ時にコブシをつくって嫌がるぐらい口の奥につっこみました。今では、咬めと口に手をつっこんでも舐めるだけですね。鼻先をつねったり指ではじいたりする人もいるようですよ。飼い主だけでなく他の人を咬んだりしないようにちょっとかわいそうかな、と思いながら小さいときからやめさせるようにしました。
 あと、エサを食べる時もわざと途中から手をつっこんでやめさせたりして、エサをとられまいとうなったり咬んだりしないようにしました。口の中や耳の中、肉球も出来るだけ小さいときから触りまくって嫌がらないようにしようとしましたよ。

 水浴びの件ですが、近所の大型犬の飼い主の先輩方はホームセンターで工事用のフネ(畳半畳くらいで、コンクリートをこねる時に使うプラスチック製の箱形のフネ)が丈夫で長持ち、大型犬の大きさにぴったりとのことです。冬はそのフネに毛布でも敷くといいベットになるそうです、ついでながら・・・

wulm said...

ラブラドールBlog大集合!!を見てたらラブとmacってあったので「わっ同じだ!!」と思って見に来ました、よろしくお願いいたします。
まだ若いんですねえ・・やんちゃそうで良い感じ!!うちのもやんちゃで大変でしたがもう12歳で隠居生活です。
bookmarkさせていただきました<(_ _)>

Curren said...

>ウラン&ボッコ父

詳しい経験談あいがとうございます。拳を使うしつけは私も色々やってました〜

水あそび用のプールはいい方法ですね♪一度探そうと思います。ビニールプールだと破いてしまいそうな気がしますしね・・・(笑)ありがとうございます。

Curren said...

>wulm

初めまして〜コメントありがとうございます。
若いです・・幼いというか(笑)散歩しててもよく言われます。でも大人しくなると、それはそれで寂しいよ〜なんて言われるので、今を楽しもうかなぁなんて。
にしてもブルースさん、貫禄ありますね〜。
渋いじいちゃんって感じです。リンクさせていただきますね♪ 良かったら相互リンクお願いします♪
では☆

wulm said...

Linkありがとうございました、こちらも付けさせていただきました。よろしくお願いいたします。
おとなしくなるとつまらないってみんな言いますよ!!
人に迷惑かけないようにしつけて(気長に〜)あとはやんちゃが最高ですよ〜うちも大変でした・・毎日泣いてました大変で(笑)
Macはカラークラシックからずっとです!!