Welcome To "Hello,Curren."


このブログは黒ラブラドール"Curren"とMacにまつわることを書いています。
ラブラドールについて ”または”Macについて ”の記事をお探しの方は、下のショートカットからどうぞ。
その他のカテゴリーは左メニューのラベルをクリックしてご覧下さい。

ラブラドール記
黒ラブCurrenとの日々の暮らしをお伝え。しつけ奮闘記です。
Mac関連情報
Macにまつわる情報を拾っては発信してます。Leopard,iPhone,Googleなど。
レトリーバにまつわるエトセトラ。
Currenがモデルしてます!レトリーバーの情報を発信してくれてるサイトです。
ラブラドールBlog大集合!!
ラブラドールオーナーさん達のブログ集です。どんどん情報交換♪

2007/06/12

Apple WWDC 2007 For Leppard その1


Apple WWDC 2007 For Leppard その1

いよいよ詳細が明らかになったLeopard。今回はLeopardに限った部分をご紹介。



LeopardにはTigerの200を超える、300個の新機能が搭載。
今回はそのうちの10個について発表が行われました。

■ 新しいFinder



 新しいサイドバー
 他のMacやサーバを検索
 コンピューターの共有
 "Back to my Mac"、"Cover Flow"などの機能を搭載

 *「Cover Flow」では、ドキュメントのスクロール表示が可能
 *「Back to my Mac」は他Macや共有ファイルを表示

 加えて、ライブファイルプレビュー機能の"Quick Look"を搭載。これはテキストやメディアファイルをプレビューする機能とのこと。office系のファイルでもプレビューが可能。



全てのFinderにiTunesのGUIが適用されたと考えて良いと思います。
文書、音楽、写真、ムービー。全てをiTunesのように操作する。
Macユーザーにはなんの抵抗もなく使いこなせそうです。

■ バックアップ機能



 自動バックアップ機能の"Time Machine"を搭載
 ワンクリックでできる簡単な設定
 AirMac Base Stationに連動させて、外付けドライブを接続し1台以上のコンピューターをバックアップすることが可能。
 Finderの新機能との連携で、操作が容易になりそう。

■ 新しいデスクトップ



 新しいメニューバーやドックのおかげで、新しいバックグラウンドは、自分の選択したどんな画像にもフィット。
 デスクトップを整理するのに役立つツール、「Stacks」を搭載。



  ↓ ↓



 UIはブラッシュメタルではなくなる
 メニューバーは半透明になり、Dockも半3D化



う〜ん・・・どこぞのまねしっこには決して生み出せないオリジナル。
革新的という言葉以外に、表現のしようがありません。
つづきはまた今度。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ ラブラドールを探しに出かけよう。

5 Comments:

wulm said...

ワクワク度が増すFinderですよねえ・・早く使ってみたいと思わせるインターフェイスです!!
Newimacを少し期待してたけど・・Leppardに合わせて続々登場という所なのでしょうか??

curren said...

ですよね〜♪
どこぞの窓とは一線を画すような・・・(笑)
私もNewiMac期待してたんですけど、なかったですね。
色々情報は飛び交ってるみたいですけど・・・またまとめて投稿しておきますね☆

wulm said...

また色々情報期待してます!!早くレパード使いたくなってきました!!

blog書き込みありがとうございました、嬉しいです!!
今Exciteサーバーが絶不調ですいません、今日メンテらしいですが駄目だったら引っ越し考えてます。ここも無料サーバーですか?

wulm said...

ごめんなさい、Googleなんですね!!調子良いですか?

Curren said...

>wulm
いかかですか〜?メンテナンス後の様子は。
Bloggerも無料ですよ。割と自由度が高いので、色々いじる人は向いてるかもしれないです。まだベータ版から正式版になって間もないので、ガイドライン的なブログをされてる人もいますし、調べながらやると楽しいですよ♪
あとはgoogle提供なので、yahooの検索にほとんど引っかからないというのが難点かもしれませんが(笑)
そのかわりgoogleではよくかかります。