Welcome To "Hello,Curren."


このブログは黒ラブラドール"Curren"とMacにまつわることを書いています。
ラブラドールについて ”または”Macについて ”の記事をお探しの方は、下のショートカットからどうぞ。
その他のカテゴリーは左メニューのラベルをクリックしてご覧下さい。

ラブラドール記
黒ラブCurrenとの日々の暮らしをお伝え。しつけ奮闘記です。
Mac関連情報
Macにまつわる情報を拾っては発信してます。Leopard,iPhone,Googleなど。
レトリーバにまつわるエトセトラ。
Currenがモデルしてます!レトリーバーの情報を発信してくれてるサイトです。
ラブラドールBlog大集合!!
ラブラドールオーナーさん達のブログ集です。どんどん情報交換♪

2007/04/26

ラブラドール記14 散歩のしつけ


ラブラドール記14 散歩のしつけ

散歩を初めて一週間。だいぶCurrenも慣れてきて、探求心旺盛。
下をずっと向いて歩き、人に会えば振り向き、他の犬に会えば吠える。

犬には「引っ張り癖」っていうものがあるらしくて。散歩の時にぐいぐい引っ張る。もちろんしつけで直すことができるけど、子犬の時は仕方ない部分があるのだとか。Currenもそういうとこがあって、まだまだ私の顔を見ずに歩く。

対策として、おやつやおもちゃを持ってこっちに気を惹かせたりすると、こっちを見るようになる。あと、先に引っ張って行こうとするときは、立ち止まって犬がこっちを見るまで動かないようにする。目が合えば、褒めてあげる。

色んな散歩用のしつけグッズがあるらしく、色々探そうと思った。
散歩のマナーがなってないのは、オーナーのせい。
そのせいでCurrenが怪訝な目で見られるのは申し訳ない。

ちゃんと頑張ろうっと。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ ラブラドールを探しに出かけよう。

4 Comments:

ウラン&ボッコ父 said...

はじめまして、「ラブラドールレトリーバー ウランの子づくり記」のウラン&ボッコ父と言います。ラブとMacが好きなひとがいるなあと思い、コメントを入れさせてもらいます。我家のMacはpowerbook12inchと初代Macbook(BK)とpowermac7600が現役で動いています。ラブは、イエローの♀で3才になります。3年前、我家のウランも悪魔だった頃があったなあと思いつつ読ませてもらいました。今は、29キロになってしまいました。
 Macの方は、かなりいい加減なもので年数ばかり重ねて初心者に毛が生えたようなもの、ムスメにもうまく教えられない状態です。ブログも、やっとiwebで始めたような次第でして・・・。
 良かったら、覗いてみてください。

Curren said...

>ウラン&ボッコ父さん

初めまして。コメントありがとうございます。
同じような組み合わせの方がいて嬉しいかぎりです(笑)
うちはeMacで4年ほどの使用歴です。私もまだまだで、色んなサイトさんから勉強させてもらってます。
ブログでしたら、本を読んだりするのも一興ですが、こういう無料ブログでカスタムしながら仕組みを学ぶってものひとつの手ですよ。
これからもよろしくお願いします。
そちらの方にも寄らせてもらいますね♪

匿名 said...

はじめまして、RUNといいます
散歩デビュー無事すんだんですね。
ラブはおりこうさんです、最低限の家族が決めたルールを一貫して教えてあげればすぐ覚えます。褒めて褒めて褒めまくると調子にのってやってくれます
がんばってくださいね!
また来させてくださいね
RUN

Curren said...

>RUNさん

コメントありがとうございます。
来させてくださいなんて、そんないいものではありませんので(笑)、どんどん来てください。
ではよろしくです。